2007年09月17日

納竿

9月15日今シーズンラスト行ってきました。
ラストの今日は3本25cmヤマメと21cmイワナ
シーズン最後の1っポンは泣き尺の男ヤマメ君でした
グルグル・走る・ジャンプ久しぶりに川を下ってランディング
今年ラストの1っポンに満足
なが〜い冬眠の始まりです。
IMGP15471.JPG
いつも行ってるブラックバス釣の堤の水がすべて抜かれました。
水底には多数のバスが干上がって悪臭を発しておりました。
楽しみが一つ減った今年の重大事件です。
posted by clubritz at 21:50| Comment(1) | ぼーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

9月11日秋晴れの休日

かなり久しぶりに市内近郊を離れて、一山超えた裏側、県中央河川に出かけてみた。年に何度も朝から出れない会長カネさんであるから情報収集もあれこれ・・・某河川選択。8時入渓・・・

1{.JPG

小ぶり出して直後いきなり滝にはばまれ薮こぎ〜。滝上は開けたなだらか里川小渓にて雰囲気良好。

HCk.JPG

でもなかなか出なくて・・・7寸強サイズ5つ位の後か・・・

TCY.JPG

そこそこサイズの8寸強が顔出して・・・

ke.JPG

その後も出なくて、昼前やっと出た、9寸にちょい足りないけど〜

TCYQ.JPG

そのあと出現、滝にて午前の部終了。その滝上はその後2時間まったく反応無く・・・秋晴れの休日は夢のように終了。そこそこサイズ含め、7本。秋の渋い時期にしてはまあまあ・・・かな・・・。

.JPG













posted by clubritz at 02:34| Comment(0) | クラブリッツの活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

SAGE's repair is awesome!!

toです.

今回,ロッドを修理に出して,改めて
SAGEのリペアサービスはすごい!
と思いました.
生涯補償もさることながら,その対応がすばらしいの一言.

4月8日に愛竿SAGE VPS864のロッドティップを紛失して以来,
ずっと入院中だった愛竿が7月に戻ってきました.
入院期間は約2ヶ月..長かった...


1345990342_c98321796c.jpg

1345099791_bcdbaeb37f_b.jpg

1345098977_c10f376b04_b.jpg
このロッド,
SAGEの製品の中ではお手頃な値段のモデルで,
それほど高価なものというわけではないんだけど,
最初に手にしたロッドということもあり,愛着があって手放せない.
いまだに現役の主力ロッド.

そもそもヤブこぎでロッドティップを紛失したので
SAGEの生涯補償の対象外なんだけど,
ダメもとでウォルトンに電話で確認したところ,有償修理になるがOKとのこと.
このロッド,現在は生産終了しているモデルだけに,これはありがたい.
これだけでもじゅうぶんに良心的なんですが,
戻ってきたロッドを見て,さらに驚きました.

紛失したティップセクションが新品になってるだけでなく,

ロッドの傷がなくなって(再コーティング)..
コルクグリップが新品に..
リールシートが新品に..
グリップエンドが新品に..

しかもグリップエンドは以前より高級なメッキ仕上げのものになっていました.
すごい!
次にカーボンロッドを買うときも絶対SAGEにしようと心に決めました.

ちょっと事情があって今シーズンは釣りを断(た)っていますが,
来シーズン,またこのロッドに魂を入れたいと思います.

それにしても今回の件に関して
ウォルトン&SAGE にはとても感謝しています.
本当に困ったときに何とかしてくれる.
しかも何も言っていないのに
それ以外の部分もリペアしてくれる細やかなサービス.
こういうのはメーカとして,とても重要なスペックだと思います.
カタログに数字で表されないことなので,
こういうメディアを通して伝えたいと思います.

posted by clubritz at 12:47| Comment(1) | to | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

いっただっきまっす!!〜

JS?.JPG先日記事書き込みしてましたムカゴ漬け!完成試食!!初めてにしては上出来!!七味唐辛子を2振りほどして1日〜1日半。漬け汁捨てて冷蔵庫へ。お試しを!辛味強いのお好みの方は鷹の爪を・・・一般にはみじん切りの生姜を適当に漬け込むとのこと・・・お好みにてどうぞ〜ミズのムカゴ・・・スーパーの販売価格はかなりいい値段とのこと。手のひらちょっとに350円。一杯あちこち生えているのにね!知らぬは損なり!!是非お試しを〜・・・
posted by clubritz at 00:46| Comment(0) | クラブリッツの活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

カネさん秋の1日・・・

なんかやっと晴れた〜ってな感じ。まずはダム上にヤマメちゃんとお遊びしたくて出かけましたが毎年のごとく、秋はシビア!シビア!!にて見切られ多くてやっと1本・・・その他、浮いてるそこそこサイズの山女ちゃん相手にとっかえひっかえ『これもダメ?じゃ・・・これ!!・・・もダメ?んじゃ〜これは〜』なんてかなりしつこくやって1本のみ反応したのが最近話題??のクモFly・・・最後の最後に流れ落ち際にて『ぱくっ!!』と食らいつきましたが残念ながらバレちゃいました・・・

}1C.JPG

午後はダム上にておいしい湧き清水くんで家へお土産準備して〜(この清水・・・甘いんです〜)ダム下河川小渓に場所かえて・・・も・・・出ない・・・出ない・・・の中、やっと顔出した9寸君に感謝!!!

9.JPG

帰りはミズのムカゴ探して、晩酌用のつまみ作るべく初挑戦にてムカゴ一夜漬けに挑戦でムカゴ採り。

~Y.JPG

渓流脇の山野草眺めながら、のんびりと忙しい1日。
夕方6時頃車に戻って休み終了・・・
あと僅かな今年の渓流・・・来週は何処いけるかな〜

R.JPG



posted by clubritz at 02:06| Comment(1) | クラブリッツの活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

やっと晴れた〜久々の休日

最近は盆の夏休み以降、ずっと雨続き、まるで梅雨戻りしたみたいな・・・。増水にみまわれて満足に釣り出来ませんでしたが今日はやっと晴れてなんとかできそう・・・。水は気持ち多そうでも魚のスイッチ切れ代わりを期待!!久しぶりにホームグランドに入渓はチビを保育園に預けたAM11時半。今日はこの先誰もいないのサインの入り口の水溜り見て『えへっ!!』と期待わくわく〜。まずは7寸ヤマメちゃんが3本登場!!!婚姻色もう出てるのもいましたが綺麗です。
8287X^[g.JPG

薄日さす気持ち良い渓にて昼食後はイワナ域から開始。が・・・久々の上流域の流れがいつもと違う・・・。かなりの増水にて流れ変わったな〜。トロ瀬が早瀬になったり、無いはずの流木が『ドン!!』と流れふさいだり、右より流れが『あら〜左に変わっちゃった・・・』などなど。かなりの変化の中、♯12番に数本のイワナ君登場。

828CiA.JPG

そんな中、水面下にのそっと浮いているあきらかに尺イワナ発見・・・が、巻き返しにてこっち向きで、こっちが動けない。前から攻めるとすっぽ抜け多いのよね〜とジャシット・パラシュートをひょいとキャスト。ゆっくり流れに乗って魚の目の前・・・一瞬魚沈んだ・・・の後。ゆっくり浮上にて『ぱく・・・』『喰ったな〜』もそもそしている奴の様子うかがい、なるべく横方向にロッド寝かせるように合わせる・・・『ゴゴ!ゴゴン!!』『ようし〜!』と思ったら『あ・・・』。やっぱり外れた・・・。

828CiB.JPG

奴の勝ち〜。またいつか会えるかな・・・
流れ大幅に変わった渓を夕方帰路についた。あと半月ほどで今年の渓もまた眠りにつく。流れ変わって、来年入渓には魚も落ち着くかな〜。



posted by clubritz at 02:27| Comment(1) | クラブリッツの活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

会長カネさんの盆休み〜

カネさん、盆休みは13〜16日。13&14日は自宅にて子守。15〜16日は県北の妻実家にてメイン地元の花火大会&実家での親戚一同花火見ながらバーベキュー。日中は〜婆ちゃん&爺ちゃんに2匹預けて『バーベキューの食材確保行ってきまっす〜』と理由はどうでも釣りしたい!!白神山地の足元河川・・・深いです・・・ここ2年ほど前より地道に釣果別にして川を部分部分探索中。かなりいいサイズ(尺オーバー)のヤマメ&イワナが期待できます。去年は完璧尺超えぶっといイワナを掛けたまでは良かったけれども水底へぐいぐい持っていかれて底バレ〜自己記録更新は間違いなかったな〜残念・・・今年は〜あら〜人、人〜で、魚出ない!出ない!夕方やっと竿抜けか??でも7寸ちょい止りでやっと4つ。

^?_X}.JPG


次の日も、朝食後、出かけるも、入渓30分後、足元違和感・・・シューズのフェルトいきなり剥がれてあえなく車へスペア取りに戻り〜。
雨足強くなり早めに休憩・・・。


~^AEEE.JPG

午後は上流に場所変えるもまったく無反応にて午後3時終了。昨年とは大違いの盆休みでした〜来年も探索、探索・・・




posted by clubritz at 01:28| Comment(1) | クラブリッツの活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

第二回ツー・フライ大会は〜

8月11日、台風のため一週間延期したツー・フライ大会!会員は集合時間3時めざして自由に日の出開始しているはず〜。会長カネさんはチビをいつものように保育園に預けてから参加。時間少ないのによりによって前方にいつかは倒れると思っていた倒木が今日は完全に行く手をふさいでいた・・・のこぎり出動、切れ込みいれ、後は牽引用ワイヤー牽引ロープ登場!!愛車デリカに引きずり折られて無事20分後には開通。車止めには誰もいない!!渓に下りたのが11時。最近の天候不順が今日は回復したものの水量はかなり増水。いつもの1,5倍に近い位の水量。いつも出が渋い滝下から開始。が・・・水入れ替わりヤマメが元気良い。いつもはあまり出ない滝下ほんの200M位か・・・ヤマメ元気に8寸幅広含めて9本出ました。

}L8.JPG

集合時間に集合場所到着・・・誰もいない・・・メールチェック。皆さん仕事やら、盆近く家庭内事情にてカネさん一人見たい・・・挙句に愛車はパンク・・・とりあえず今日は一人勝ち?一休み後〜近くのダム下小渓河川にて久しぶりにイブニングやることにした。4時半入渓。水量はやはり多い・・・が!イワナは元気に飛び出してくる!!6時まで12本!最大尺(30,5センチ)他9寸2本絡めてGood!イブニングで終了。

OCujO.JPG

最後の締めは最悪〜友人の親父さんイワナ食うぞ〜とのことでお土産に届けて、どうも〜と車発進したら『ガタ!ガタ!!・・・』『・・・』最悪2度目のパンク・・・スペアはもうない・・・
軽トラ借りま〜す・・・と農家の友人実家近くでよかったカネさん自宅。あれこれで晩飯9時過ぎのかなり忙しい1日にてやっと終了〜晩酌にありつき『ほっ!・・・』と冷たいビールを流し込んだ会長カネさんでした〜。
posted by clubritz at 23:30| Comment(0) | クラブリッツの活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

8月7日(火曜)のカネさんは〜

 8月7日は市内近郊ダム上河川に久々トライ!と、意気込んでお出かけ・・・途中のダム下かなり増水・・・。ダム上に到着・・・川は白波たててポイントつぶれるほどの増水。ダ〜メだこりゃ〜。夜間にかなりの降水あったみたい・・・知人と同行のこの日は仕方なく集合場所の河川公園にて様子見もかねて昼食。場所変更〜するもののかなり厳しい感じ・・・でも流れ緩いたるみ狙いであの増水にて8寸強何とかカネさんは2本引きずり出しました。知人も何とか!週末には水量落ち着きそうです。
o.JPG
posted by clubritz at 22:43| Comment(1) | クラブリッツの活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

3連休の跡は・・・

 会長カネさんです。仕事がら世の中の旗日休日一切関係ないもんで定休日、火曜日今日はホームグラウンドの本流最上流部の車止橋上から入渓しましたが終わってました・・・出ません・・・かなり上流部まで頑張りましたがいつぞやの9寸爆・爆!!が夢だったんかい!というくらい8寸やっと4匹で諦めました。連休後はやっぱり駄目です。あと渇水の渇水にて川の石がコケにてぬるぬる〜〜雨待ちですな〜!!!
posted by clubritz at 21:57| Comment(0) | クラブリッツの活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

7月11日のカネさん〜

会長カネさん、昨日の長距離釣行の筋肉痛にもかかわらず、今日は昼前頃から市内近郊ダム下河川にてお遊び。♯12番のエルクにそこそこ8寸前後が5〜6本出て遊んでくれました。
V11k1.jpg
今日の1番は大岩の下からのっそりと♯12番のジャシッドパラシュートをくわえ込んだ28センチくんにて終了。3時頃より土砂降りにて終了いたしました。
kQWZ`2.jpg
posted by clubritz at 07:40| Comment(1) | クラブリッツの活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

会長カネさんの友人追悼釣行

 会長カネさんの友人、とっても仲良い釣り友人が突然逝ってしまった。結婚したばっかりなのに・・・思い出の他県のとってもいい思い出の渓に追悼釣行して来ました。朝一番、渡渉開始。約1時間ちょい、上流部まで歩く。渓が登山ルートのため登山者とも情報交換。一人降りてきたので情報入手。上は今のところ誰も見えない様子。ゴルジュ2つ超えた辺りから開始。そこそこナイスサイズ8寸強が出る。目指すは通称鯖イワナ・・・背中が青い(ほんとにブルー)とっても引きの強いこの川ならではのイワナ目指して・・・数匹目・・・出た!少し薄いが背中がブルーバックの尺上鯖イワナ。
cP.jpg
 コース少し誤り、後で戻って、本コースへ。昼過ぎ・・・以前彼がこの渓でつくってくれた素麺を、今日は俺が準備。野の花が見当たらず、近くの緑鮮やかなモミジを添えて、冷えたビールも・・・合掌・・・午後はそこそこまずまずサイズのイワナ君たち顔出してくれて追悼終了。
cQ.jpg
歳のせいか昨年あたりから体力不足か、途中、ゴルジュど真ん中にて不運にも両足ふともも痙攣。まいったな〜休憩、マッサージにて20分ほどロス。何とか回復。無事車になんとか帰還が夕方6時。この渓、他の登山も含めかなりの人数入山するものの不幸にも帰らぬ人もかなりいるらしい。車駐車場の休憩施設にも74歳最近入山。いまだ帰らず・・・家族の悲痛な願い込めた、どなたか発見されたら連絡を・・・のチラシ。心配はかけたくないものだ。
posted by clubritz at 01:30| Comment(0) | クラブリッツの活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

絶不調

皆さん大変です
釣れません。
2フライ大会より2週間ぶりの7日の土曜日かんかんの晴れ、渓の魚たちの反応は激渋
16番エルクカディス・18番ぶんぶん蚋・PカディスSどれもはずれ
16番エルクとPカディスSにいたってはまったく無視、18番ブンブン蚋にはかろうじて反応ありがつまみ食い程度、さればフライボックス覗き込みスペシャルMAX最終手段『卑怯者フライ』(激渋の時はききます)
激渋の中とりあえず満足下山
追伸、今日ひさしぶりにペゾン ノーマル5番使用しました。数年前はぜんぜん振れなかったのに今日はペゾンの良さがわかったような気がします。
次の日曜日バスマンに変身とゆうか日曜はバスマンなのだ(フライです)トンボがでてくるとフライでバクチョウなのです。
DSC00023.JPG



posted by clubritz at 22:45| Comment(1) | ぼーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

ツーフライ大会開催

DSCN0668.JPG 
 6月24日、ツーフライ大会開催しましたが今回は予定していた参加希望から大幅に不参加出てしまい(仕事やら慶弔関係にて・・・)会長カネさん、副会長ボーさん、栗くんの3名で争われました。集合時間3時、の前に何故か早々集合場所に顔そろい、口をそろえて出る言葉は『今日の魚なんだ〜?つまみ喰いで喰い込まないじゃん!!』『喰ったと思って合わせるとみんなスッポ抜け!』『えらいシビア!!』『見切られかなり!!・・・出ても戻るよ〜』。前日土曜日かなりいじめられたかな〜正直こりゃたまらん」!!状態でした。2日前のかなり?降ったと思われた雨に期待したんですが〜実はお湿り程度?たいしたことなかったんでしょうか???かなり渋渋の状態にて、参った〜って感じでした。
DSCN0662.JPG
ちなみに結果はカネさんの8寸ヤマメ3本がとりあえず1番でしたが全然納得できるような状態ではないっすな〜ましてや午前10時半頃には規定フライ2個使い切って営業終了状態・・・番外編にて9寸イワナ出したもののあまりコンディションいいとは言えないドジョウのようなイワナだったのでなおさら〜もう1回やり直ししたい気分のみんなでしょうか?参加人数も少なかったし〜といった感じです・・・
posted by clubritz at 02:17| Comment(1) | クラブリッツの活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

渇水の6月19日

 カネさん、今年初の県南奥羽山脈河川にお出かけ。天気は上々。川は夏〜渇水みたい。午前10時半林道走り目的場所に到着〜が、目の前には多摩川ナンバーのレガシー・・・ドライバーは寝てるな。釣りか仕事か?ま、いっか〜と準備して上の橋までのコースを多分3時着くらいと予定。結構落差ある川のとりあえず堰堤上目指して藪こぎ開始するがいったん川に出てしまったので堰堤下から再度コース確認。左から堰堤何とかかわして11時開始〜が出ない、出ない。

}.JPG 

通らず下の水深あるトロ瀬を♯12番のエルクは何度流しても無反応。で、♯12番の黄色いスピナータイプのパラシュートパターンに変えたとたん『ガボン!!』出た〜8寸ヤマメくん。その後も魚は居るものの見切り多く、また、流れの落ちぎわの嫌な所に多く、かなり警戒モードの魚がほとんど・・・入渓者多いか、渇水のせいか・・・通らずは右岩盤を足場手順考慮して何とかクリア。魚は相変わらずシビア。
上の橋に到着が予想反して3時半過ぎ。やば〜チビお迎えの6時前目指して大急ぎ!!結局何とかイワナ3本とヤマメ2本と最後の最後にブレトンビリエール♯5番のロングキャストに出た9寸クラスのヤマメくんバラシてしまって終了。苦労したわりに出なかった1日でした。
posted by clubritz at 00:33| Comment(0) | クラブリッツの活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

