2008年05月11日

ベストシーズン

toです.

5月11日(日) 天気:曇りときどき晴れ 気温:12℃くらい.

いつもの林道を左に曲がり,9時頃,いつもの橋に車を止めた.

川はここのところの晴天で渇水状態.

5月の渓流は一年で一番気持ちがいい.

ただ,連休中は30℃近くまで上がった気温も今週末は15℃に満たない.

終日gore windstopperのジャケットを着てちょうどいいくらい.

ちょっと肌寒い一日だった.

そのせいか,いつもは午前中で止んでしまうメイフライのハッチも

今日は#12くらいの黄色と#10くらいの黒のメイフライのハッチが夕方まで続いていた.

フライも黒っぽいメイフライのパターン#12が反応がよかった.

流れのあるところはパラシュート.プールではCDC.

まさにマッチザハッチだ.

080511DVC00207.jpg

080511DVC00208.jpg

昨年のブランクもあるので今日はゆっくりと秘密の滝まで釣り上がった.

滝の前で休憩し,時計を見ると午後2時半.

このコースは途中,林道にあがる場所が少ない.

この滝はその数少ないポイントなので今日はここで納竿.

23cmから25cmのイワナ,ヤマメ合わせて10くらい.

toにしては大漁だ.

080511DVC00210.jpg

080511DVC00212.jpg

ただ,合わせ切れがこれと同じくらいあったのが残念だった.

普段はそんなに合わせ切れをするようなあわせをする方じゃないんだけど..

原因不明.

中には30cm近いのもいたな..

次回は捕るぞ.


posted by clubritz at 22:05| Comment(5) | クラブリッツの活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

本日釣果

ゴールデンウイークは仕事だった為、振替休日で本日行ってきました。
久々の渓に釣れそうな予感、ギャリ損の竹ざお3番糸・4番天糸・5番道糸・6番ハリスに16番スタンダードドライ餌 
長いキャスト一発ばっちり・・・・でない??
川上から”カラカラ・・・”鈴の音ルアー万が買い物袋をぶら下げて
降りてきた・・ガク・・
ドライは諦めニンフに変更ルアーでは狙えない瀬脇のたまり狙いで
バッチグー出る出るヤマメ・イワナちゃんチャンだ
と言うわけで本日爆釣だったわさー
IMGP2691.JPG
posted by clubritz at 21:25| Comment(5) | ぼーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

カッティングシール

ちょっとイメージと違うとおっしゃる方もいると思われますが
一応写真はっと来ます。

1793[1].jpg
posted by clubritz at 21:21| Comment(2) | ぼーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

会長の本流ぶらぶら〜

DSCN0889.JPG皆様ご無沙汰しておりまっす〜
会長カネさんですが本流あっちこっちとぶらぶらしてますが実績ともないませんで、気晴らしに春の酒の肴の旬なるものを満喫中です。代表格はこれからっかな〜天ぷら・・・日本酒、ビール・・・焼酎・・・お好きなものにてお楽しみ下さいませ!!!まずはタラの芽っすか!!!!!
posted by clubritz at 00:52| Comment(1) | クラブリッツの活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

大鱒を巡る

フライフィッシャー別冊からサクラマスの取材依頼が・・・
かなり晩酌も絶好頂を迎えたその時だった・・
サクラマスの釣り方やもろもろの話を・・と・・・
調子こいて話すことしばし・・・
masu001.jpg
フライ3個送れとのことで酔った勢いでタイイング
実績と自慢の3本、写真が小さくて安心した。
かなり荒の目立つフライであった。
編集者には感謝、上手に編集していた。感謝感謝。

詳細はご自分で確認してくださいね。
posted by clubritz at 23:46| Comment(3) | クラブリッツの活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

シーズン2008 初釣行

3月28日(金) 天気:曇り 気温:10℃くらい.
有休を使って午後から近くの里川に出かけた.

橋のそばに車を止め,川に入る.
この川は川幅も狭くて護岸されているところが多いけれど,
実際に歩いてみると小さな堰堤や淵では結構水深もあったりして
意外と魚がつきそうなポイントが多い.

#18のミッジを結んだ.
よく見ると小さいユスリカに混じってときどき黒っぽいカゲロウが飛んでいて
この季節にしてはハッチが多い.今日は期待できそうだ.

DVC00202.JPG

大きなプールにミッジをキャストした.
ゆっくり流下するフライのすぐそばで
鏡のような水面がモワッ,モワッと二度盛り上がった.
寸前で見切られたようだ.
シーズン初めのこういうかけひきは楽しいな.

その後もミッジへの反応はコンスタントにあるものの,
中には目の前にフライを落としても全く反応しないやつもいる.
こういうやつはニンフを食べているのだろうか..
そういえばこの季節は
底に近いところでときどき何かがキラリと光る.
よく観察するとヤマメが体をローリングして,これに太陽光が反射して光っているのだ.
このローリングは何を意味しているんだろうか..捕食行動なんだろうか..
とにかくこの季節のヤマメはよくローリングする.

DVC00204.JPG

結局3時間くらいで数匹のヤマメが釣れた.
えさを食べるのがヘタなのか,フライを銜えてくれないことが多かった.
春先らしい気持ちよい釣りができた.
posted by clubritz at 13:11| Comment(2) | to | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

今年の年券

今年はネズミ年で共通券は白
ken031.jpg
ネット注文のいい所は・・・
10年前の若かりし頃の写真を使用して頂けること・・
俺も若かった・・来年もこの写真・・
15000円で県内どこでもOK
安い買い物だろう
posted by clubritz at 20:53| Comment(1) | クラブリッツの活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

2月10日のタイイング教室

H20,リッツのタイイング教室PC.jpg久しぶりの穏やかな日。今年3回目のタイイング教室でしたがかなり真剣・・・それもそのはず!今回もパティシェ先生の技術目の当たりにできることからじっくり勉強。ノーマル技術は皆さんまあまあ。その上の丸秘テクニックが・・・『フムフム・・・』『お〜・・・そっか・・・』などなど。眼差しが熱い。今回は秋田でなかなかのメンバー揃っている『みなみ会』さんのメンバーも遊びに来られて、リッツメンバーもかなり真剣でした。夕方は気温下がらないうちに久しぶりにキャスティングも行い充実の1日・・・かなり暗くなるまで頑張ってましたな!!
posted by clubritz at 06:20| Comment(2) | クラブリッツの活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

タイイング 2008

遊学舎一回目タイイングは和気藹々と進んだ
みなみ会パテシエさんのタイイングに長年の技術の終結がみれた

80113.jpg

801134.jpg
posted by clubritz at 07:25| Comment(3) | クラブリッツの活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

あけましておめでとうございます!!

全国の閲覧者の皆様!!ご挨拶遅くなりまして大変失礼いたしております。会長カネさん育児保育時間ほとんどにてご挨拶遅れました!11月の忘年会、表彰式も無事終了〜今年の『頑張ったで賞!!』は田口副会長に決定!!『準!頑張ったで賞!!』は後藤パパ!(授賞式は後藤ママが代行)、TWO・FLY大会(初夏&夏)部門の2回とも〜会長カネさん独占!!にて終了いたしました〜〜!!!さて〜!!2008年新年の好シーズンはいかに!!との思い会員抱きながら冬の『タイイング教室』参加しながらあれこれ・・・ニヤニヤ〜・・・の冬越しに突入です。閲覧者の皆様もそれなりにシーズン向けてあれこれ画策と思います。新年!!!また!!いい魚に出会えるよう頑張りましょう!!!グッドラック!!!
posted by clubritz at 23:28| Comment(2) | クラブリッツの活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

来年に向けて

toです.

今年は事情によりほとんど釣りに行けませんでした.
仕事もさることながら個人的にいろいろあって,正直言って精神的にも釣りどころではなかったのです.

しかしながら,仮にこの事情がなかったとして,
本来のように川に行けただろうかと考えるとYesと胸を張っていえる自信がない.
ここ1,2年は確かに仕事の方もすごく忙しい.

4,5年前はこんなんじゃなかった.
6月の夕暮れ,まだ残っている仕事を切り上げ,郊外を流れる小河川に車を飛ばした.
車を30分飛ばせばそこには驚くほどたくさんのカゲロウのハッチと雨のようなライズ.
日が暮れるまでの30分,キャストを繰り返す.
短い時間だがこの時期,この時間,この場所にいられる者だけが味わうことができる贅沢だ.

ところが最近はどうだろう.
今だってその時期になればそこにはあのときと同じ光景が広がっているはず.
何も変わらない.車で30分.今だって行こうと思えば行けるはずなのに..
だけど行けない.いや,行かないと言った方がいいかも.
仕事のタスクをこなすのに精一杯で
すぐそばでお金では買えない最高のExperienceが待っている
そういうことに思考を切り替える余裕すらないんだ.

もはや「予定のない休日にゆっくりと...」
という気持ちでは立ち行かないのかもしれない.
来年は少し意識して川に通う時間を作ろうと思う.
そして何より
プライスレスなシチュエーションでフライフィッシングをする
その瞬間を存分に楽しみたいと思う.

来年はよい釣りができますように.

posted by clubritz at 22:51| Comment(1) | to | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

釣行記ならぬ酒行記かな〜

閲覧者皆様〜秋田の名峰、鳥海山も半分真っ白になりました・・・冬到来にて里はまだまだですが日に日に冬の兆しにて、自分が勤めている車業界も冬タイヤ交換シーズンに突入いたしました。『あ〜また雪よせのシーズンか〜・・・』とうんざりですが、自然の摂理・・・雪無いと川も枯れますから必要現象・・・春楽しみの冬越しです〜。
11月は、会員の勤め先とかち合わないよう早目の忘年会月となってます。当クラブのお楽しみは、『今年の思い出この一匹・・・』のレポート提出をみんなで検討、『今年頑張ったで賞!!』の選出です。賞賛と拍手めざしてクラブ員頑張った結果のお楽しみ忘年会!各部門別のトロフィー目の前にしてあれこれ論議・・・うきうき!わくわく!!のお楽しみ忘年会です。結果は後日また〜11月23日が忘年会でっす!!!!!その後は1月からの月2回のタイイング教室が3月まで・・・我慢の数ヶ月の始まり〜始まり〜
posted by clubritz at 22:21| Comment(0) | クラブリッツの活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

仕事の途中にて川覗いたら〜

今日、仕事にてホームグランドの川の下流覗いたらなにやら波紋・・・『お〜!!!川は鮭・・・うようよ〜〜』。でも川底は生と死の交錯状態・・・でも川は豊かに静かに流れてます。・・・が、砂底目だってなんか寂しいかぎりです・・・
posted by clubritz at 02:22| Comment(0) | クラブリッツの活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

紅葉と渓散歩・・・いやいや〜楽しい〜

DSCN0866.JPG全国の閲覧者の皆様〜ご無沙汰しております・・・というかシーズンオフにてこのHPもほとんど森のクマさん状態(冬眠)ですが、そろそろ高い山では雪の話題もちらほらですが・・・会長カネさんです。休みの火曜日は朝からどっか行きたいな〜と思って〜しかし季節変り目、子供の風邪がなかなか抜けず、病院再受診にて自由行動OKが昼近くになり、昨日までの天候考えるとアオリイカは大雨後にて条件悪く、シーバス狙いに変更お出かけ〜が!!なんと想像以上に海荒れたらしくサーフ狙いのカネさんの目前には岸から沖方向100メートルは砂巻き上げられたまっ茶色の海・・・。ほとんど無理状態・・・頭の中何かピピッ!!!と・・・。『そういえばいつもこの時期なんとなく思うシーズン中のいつもの渓の流れ・・・』『紅葉見物も悪くないな〜』と思考回路360度転換・・・車はあっという間に海から自分のホームグランドコースの渓に向けて爆走しておりました。久しぶりのいつもの渓の山中、車止め到着が1時半頃。おにぎりと久しぶりに一眼レフ&リバーサルフィルム&小さめ三脚をしょってホームグランドの渓流散歩となりました。ただの渓流散歩じゃつまらない・・・『今日はほんとのサイトフィッシング(当然目視のみ)だな・・・』抜き足さし足にてポイント移動・・・。この季節の入渓初めてですが・・・いや〜ポイントというポイントには水面下10センチ、または巻き返しの浅場に・・・いるは、いるは・・・。ペアリングがほとんどですがシーズン中なら『浮いてるこいつはいっただき!!〜』状態・・・
あちこち一眼レフカメラ覗きながらサイトフィッシング〜そこそこからなかなかサイズまで30本は目視釣り。
最近、海のアオリイカもシビアにて釣れない、渓流の秋の半日・・・
ほっとしながらカメラ片手に本当のサイトフィッシングを楽しんで、帰りは温泉寄って、身も心もほっか!ほか!〜にて楽しい休日終了。こんな過ごし方もお奨めです。来年の渓シーズンの魚のつき場の参考にもなります。いやいや・・・あんなに居るもんなんだな・・・いい渓だな〜と再認識・・・。
カネ散歩.JPG
posted by clubritz at 02:17| Comment(0) | クラブリッツの活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

まだまだ頑張る岩手番

終盤は岩手へ
仙岩トンネルを超え左の道の駅で一服
それまで先行者はどこかのチェックをする
ここなら誰も入っていないだろうと橋から入る
足跡はあるが出はいい
03i.jpg
また次は山形に行く
それからフライでシーバスだ
posted by clubritz at 10:51| Comment(2) | クラブリッツの活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

