2008年05月30日

5月28日の渓〜

 渓流シーズン真っ只中・・・でも今年は雨が少なく例年に無いほどの早期から渇水。 あまり人が行かないかな〜と本当は雨後に行く支流に今年初顔出し。入り口の山の神の祠に『遊びに来ました〜』と、ご挨拶にて両手を合わせる・・・が今日はなかなか出ない・・・。8寸出した後は無反応にて昼頃には川変えよ〜と大き目の淵の右側の岩盤上からキャスト数投目・・・淵の底から『のそ〜っ!!!』と足元からやっと出たのは28,5センチのイワナ君でした。午後はダム上に川変えましたが、他県ナンバーやらでやっとニンフなど使って7寸ちょいがやっと8本。後はミズやらアイコなど山菜採って終了でした。丸舞の岩魚の顔.jpg
山菜はお勉強中〜
釣りも常にお勉強ですっ!!!
28,5センチはこんなんでした〜
丸の1.jpg
posted by clubritz at 00:31| Comment(2) | クラブリッツの活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

短い夏の始まり

日曜日メインたけのこ取合間に釣り 
先週ニンフの釣りでブラックからグレーに食が変わった
グレーが釣れだすともう秋田はドライの季節イキナリエルクがあたり
だったりする 短い夏の始まりかな?
しかし、今年は冬から春が短い異常だ。
IMGP2698-1.JPG
posted by clubritz at 22:04| Comment(2) | ぼーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

渇水の渓

toです.

5月17日(土) 天気:晴れ 気温:20℃くらい.

Rhoganさんと近郊の川へ.今シーズン3度目の渓流.
この川は以前一人で行ったとき,クマに遭遇した思い出深い川だ.
午前8時前,林道を上り,車を止める.
思えばRhoganさんとの釣行は一年ぶりだ.

目印のカーブから川に降りる.
と言っても道のりは生半可ではない.
川に降りると言うより崖を降りるに近い.

川は相変わらずの渇水だ.
今年は特に水が少ない.
黄色いメイフライがハッチしていが,二人が結んだのは#10のエルクヘア.
この大きなフライがこの川では結果を出してくれる.
マッチザハッチではないけれど,魚の反応は良好でポイントポイントで27cm前後のイワナが面白いように釣れる.
DVC00219.JPG
途中,メイフライのパラシュートも使ってみたが
やはりエルクの方が明らかに反応がいい.
DVC00216.JPG
この大きなフライがバサッと飲み込まれる瞬間は
阿寒湖でモンカゲにライズするアメマスを彷彿とさせる.

この日は一日中コンスタントに釣れ,本当に「好きなだけ」釣れるといった感じだった.
午後2時過ぎに納竿.タケノコやシドケを取りながら車まで戻った.
DVC00215.JPG
最後,崖を登るのはかなりしんどかったが,
それだけの価値のある釣りだった.
それにしてもこのコース,危険すぎて一人ではちょっと行けないな.


posted by clubritz at 15:00| Comment(3) | to | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

会長カネさんです

 諸事情あれこれにて渓流デビュー出遅れた会長です・・・が、昨日はホームグラウンド5月13日の昨日は運よくイワナがボコボコッと出てトータル15本。バラシも5〜6本あったようですが〜20本近くは反応してくれましてうれしい限りでした。最近の県内河川はこの時期には珍しく渇水夏川状態。状況によってはかなりシビアが予想されます。一雨欲しい最近の川でしょう。
posted by clubritz at 00:36| Comment(1) | クラブリッツの活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

ベストシーズン

toです.

5月11日(日) 天気:曇りときどき晴れ 気温:12℃くらい.

いつもの林道を左に曲がり,9時頃,いつもの橋に車を止めた.

川はここのところの晴天で渇水状態.

5月の渓流は一年で一番気持ちがいい.

ただ,連休中は30℃近くまで上がった気温も今週末は15℃に満たない.

終日gore windstopperのジャケットを着てちょうどいいくらい.

ちょっと肌寒い一日だった.

そのせいか,いつもは午前中で止んでしまうメイフライのハッチも

今日は#12くらいの黄色と#10くらいの黒のメイフライのハッチが夕方まで続いていた.

フライも黒っぽいメイフライのパターン#12が反応がよかった.

流れのあるところはパラシュート.プールではCDC.

まさにマッチザハッチだ.

080511DVC00207.jpg

080511DVC00208.jpg

昨年のブランクもあるので今日はゆっくりと秘密の滝まで釣り上がった.

滝の前で休憩し,時計を見ると午後2時半.

このコースは途中,林道にあがる場所が少ない.

この滝はその数少ないポイントなので今日はここで納竿.

23cmから25cmのイワナ,ヤマメ合わせて10くらい.

toにしては大漁だ.

080511DVC00210.jpg

080511DVC00212.jpg

ただ,合わせ切れがこれと同じくらいあったのが残念だった.

普段はそんなに合わせ切れをするようなあわせをする方じゃないんだけど..

原因不明.

中には30cm近いのもいたな..

次回は捕るぞ.


posted by clubritz at 22:05| Comment(5) | クラブリッツの活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

本日釣果

ゴールデンウイークは仕事だった為、振替休日で本日行ってきました。
久々の渓に釣れそうな予感、ギャリ損の竹ざお3番糸・4番天糸・5番道糸・6番ハリスに16番スタンダードドライ餌 
長いキャスト一発ばっちり・・・・でない??
川上から”カラカラ・・・”鈴の音ルアー万が買い物袋をぶら下げて
降りてきた・・ガク・・
ドライは諦めニンフに変更ルアーでは狙えない瀬脇のたまり狙いで
バッチグー出る出るヤマメ・イワナちゃんチャンだ
と言うわけで本日爆釣だったわさー
IMGP2691.JPG
posted by clubritz at 21:25| Comment(5) | ぼーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

カッティングシール

ちょっとイメージと違うとおっしゃる方もいると思われますが
一応写真はっと来ます。

1793[1].jpg
posted by clubritz at 21:21| Comment(2) | ぼーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

会長の本流ぶらぶら〜

DSCN0889.JPG皆様ご無沙汰しておりまっす〜
会長カネさんですが本流あっちこっちとぶらぶらしてますが実績ともないませんで、気晴らしに春の酒の肴の旬なるものを満喫中です。代表格はこれからっかな〜天ぷら・・・日本酒、ビール・・・焼酎・・・お好きなものにてお楽しみ下さいませ!!!まずはタラの芽っすか!!!!!
posted by clubritz at 00:52| Comment(1) | クラブリッツの活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

