2010年08月01日

大変申し訳ありません・・・

コメントの投稿、および画像の掲載方法を熟知しておらずまったく更新できておりません。閲覧者の方々には申し訳なく思っております。早急に対策考慮いたしたいと考えております。
posted by clubritz at 03:19| Comment(8) | クラブリッツの活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

秋田県渓流解禁!!ですが〜

閲覧者の皆さまへ〜
やっと来ました!!〜解禁ですが・・・暴風、吹雪・・・雨増水にて自宅にてコタツの皆さまが多いのではないかと思われる解禁日を迎えました。4月の声聞く頃には何とかうきうきの画像アップが可能になるのではないかと思います。お楽しみに〜。
posted by clubritz at 01:40| Comment(13) | クラブリッツの活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

解禁間近です・・・

閲覧者皆さま〜毎年ながらの解禁もう少しとなりました。
今年もなるべく新鮮画像アップに努力したいと思いますのでよろしくお願いいたしk増す。
posted by clubritz at 02:50| Comment(0) | クラブリッツの活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

月光川釣行

さーて、東北の川にも渓流シーズンがやってまいりました(^◇^)

我らの秋田県は彼岸の中日が解禁日。隣県は一足早く3月1日の解禁と言う事で、彼岸まで待てないキューさん、A利さん、熊谷の3名は、山形の月光川へと行って参りました。6日の朝は雲行きが怪しく、また気温も低めでしたので、不安いっぱいでしたが、幸いにも雨は降らず風も無いといった、寒空の下絶好のドライ日和(?)の一日でした。

で、釣果の方ですが、A利さんはドライで5〜8本?のチビ山女を キューさんはダブルニンフシステムで8寸山女 熊谷はボーズでした(悔しいです)<`皿´>
posted by clubritz at 23:10| Comment(1) | クラブリッツの活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

閲覧者の皆様へ・・・

閲覧者の皆様へ・・・。
なかなか新規の情報アップできなく心苦しく思っています。
会長金田です。
最近の当クラブ員は、仕事上の役職関連にてなかなか釣りにも行けずの苦しい状況にて新規のアップがなかなか困難な状況にて、進んでおりません。期待しながら閲覧してくださっている方々には大変期待を裏切ってしまい申し訳なく思っておりますがなにとぞご理解いただきますようお願い申し上げます。
今年の渓流解禁も来月を待つ状況の中、会員は冬季クラブ活動のタイイング教室を黙々とこなしながら解禁を心待ちにする今日この頃です。
秋田市の中心部を流れる雄物川の河口域は2月いっぱいまでの解禁、サクラマスを狙うアングラーにて静かな戦いが繰り広げられている昨今です。釣果もポツポツ出ているようです。ほとんどがルアーマンの方々のようです。
春の解禁後の会員の投稿が活発になるよう努力いたしたいと思っております。閲覧いただいている方々の、今年の幸運な釣果がさらに上がりますようお祈り申し上げます。
posted by clubritz at 02:03| Comment(2) | クラブリッツの活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

通行止めの渓上流は〜

本日バイクにて進入・・・期待むなしく〜渓は盆前の大雨にて様変わり。全体的に水底が埋まり魚が着きづらい感じにて本流橋上はかなり上まで行っても7寸3匹・・・。帰りの徒歩時間40分の長いこと。3時半からホームグランドコースはどうなったかなと見に行きました。車止めの先のV字谷・・・土石流にて谷が・・・土砂と巨木の残骸だらけ・・・。すごい雨だったようです。
posted by clubritz at 23:55| Comment(18) | クラブリッツの活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

秋田の渓は・・・

閲覧者の皆様〜様〜様〜。当クラブの釣果報告、かなり鈍い状態は大変ご迷惑おかけしております・・・が!!秋田県内8月の初旬の大雨の影響はとてつもなくひどく、林道崩壊などなど・・・にていつもの渓に入渓するのが徒歩強要され〜しかも1〜2時間近くかかるため、ご理解いただきたく・・・。ちなみに会長カネさんは〜一度は歩け歩けに挑みましたがかなりきつかったため、2度目はアタックザックに最低限の荷物詰め込み、トライアルバイクにて道路崩壊の渓を目指して、林の中を走行・・・渓上流目指して進入・・・。誰もいない渓を試してみましたがそれでもいまだ引けきらない増水気味の渓・・・流れもかなり変わり〜魚も落ち着かない様子にて・・・という状況ご理解くださいませ・・。
人気の無い渓は・・・尺は出なかったものの8〜9寸サイズは20本近く出ましたが・・・到達までは結構きつかったです〜
posted by clubritz at 02:27| Comment(1) | クラブリッツの活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

肩の力を抜くこと

なんとか投稿できる釣りができました。対岸の岩盤についた尺岩魚を取り込めました、息を吐き、肩の力を抜き、ゆっくり竿を振り、冷静に対処する・・こんなとこでしょうか?でもやっぱりまだまだ未熟、取り込む位置等、次のことを考えることができないオイラでした・・・
posted by clubritz at 11:06| Comment(2) | Qちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

釣行記 引越しのお知らせ

釣行記を引っ越しました.

新しい釣行記はこちら↓
http://clubritz.blog42.fc2.com/

posted by clubritz at 13:03| Comment(0) | クラブリッツの活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

やっとお出かけ〜 やっと!お出かけ〜今年初〜

会長カネさんです!!今年やっとお出かけしてきました!育児いそがしくなかなか出かけられずやきもきしておりましたがやっとお出かけいたしまして、久しぶりの春の渓を味わって参りました。思ったより気温上がらず岩魚君の反応渋かったですがニンフでやっと8寸クラス3本出ました。あと〜渓流脇は春の山野草が咲き誇る花畑といった感じで・・・なかなか心洗われた半日(保育園より、熱出てお迎えお願いします〜の連絡入り途中で断念・・・)となりました。これから楽しみなシーズン開幕です〜。
posted by clubritz at 03:32| Comment(0) | クラブリッツの活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

今年の初陣、会長カネさん・・・

 4月入ってやっと天候が春らしくなってきたな〜と天候回復待ちわびて・・・先日、天候は快晴・・・なれど強風との戦いになってしまった会長カネさんです。シーズン初期は毎年ながら上には行かず、もっぱら本流で釣れようが釣れまいが、型の良いのを狙っている毎年ですが、本日はライン飛ばされるような強風中頑張って風の穴(私はこう呼んでます・・・つまりは強風と強風の間のちょいとの隙間のこと。)を探してのキャスティングとなりました。初陣結果は反応無し・・・で終了。
でも、まあ毎年ながらこんな感じですから帰りは温泉浸かって次に向けての思案、思案〜。川の脇は春満開でした。フキノトウもド!アップで見るとなかなか綺麗です。次回楽しみに悶々と策練るか〜でした。
posted by clubritz at 23:26| Comment(0) | クラブリッツの活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

シーズン・イン!!しましたが・・・

閲覧者の皆様へ・・・
先日、元気良く『シーズン・イン!!』と大声上げたんですが・・・
現況はですね・・・会長のカネさんの記憶には無い感じですが、3月の彼岸過ぎの雪は確か記憶に無いのですが〜冬に逆戻り状態にて、気温かなり低め&毎日ちらほら雪だったり、氷雨だったりの昨今にて釣りモードに入るスイッチがちょっと出遅れているみたいです。4月の声聞く辺りからやっと通常春宣言の感じ・・・。よってクラブ員の投稿も二の足踏んでる状態のようですので、ここしばらく・・・天候回復を願って投稿記事&写真をお待ち下さいませ・・・。
posted by clubritz at 22:58| Comment(0) | クラブリッツの活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

シーズン・インです!!

閲覧者の皆様!
この時期の本当の意味でのご挨拶はやっぱりこうでしょうか?
『明けまして解禁!!おめでとうございます!!』
の・・・秋田ですが今週いっぱい雪マークの冷え冷えにてちょっと出遅れスタートになりそう・・・の会長カネさんは、本日タックルの準備はしたものの・・・外は吹雪・・・。
目標変更!!地元秋田が生んだ漫画家、矢口孝雄の『釣りキチ三平』の映画実写化の出来具合確認すべく!久しぶりに映画館に向かいました。
小学校から愛読していた『釣りキチ三平』はアニメの段階ではこんな程度だろうな〜との感でしたが、昨今のCPG(コンピューターグラフィック)の目覚しい進化を考ええればちょっと期待しつつ、シアターへ向かった朝一上映・・・。平日にてかなりがらがらの館内にてゆっくり座って。内容は確かに原作とはちょっと離れた内容ですが、それはそれなりに・・・。地元の放送メディアもかなり強力に宣伝してましたが、カネさん適には、釣りの映画化というものの対照としては昨今のCPGを考えればこのぐらい頑張れるんだな〜といった感じです。シーンごとに駆使されるCPGと実写の組み合わせはあまり違和感は感じられませんでした・・・まずまずの仕上がりといった感じです。釣り映画といえば『釣りバカ日誌』があげられますが、魚の生命感は『釣りキチ三平』が断突優位!!先方は魚死んでますが、実写版と言うだけあって『釣りキチ三平』の魚は生きてます。その他の詳細映像に関しても監督のこだわりやスタッフの頑張りがかなり伝わってきました。それは釣り好きの人間なら当然理解できることと感じます。地元のラジオ番組でもかなり取り上げてましたが、その内容、撮影内輪話聞くと大笑いしちゃいますがかなりとんでもなく皆さん根気良く、努力・努力!!忍耐!忍耐!忍耐!!の産物。内輪話聞いての映画鑑賞でしたのでかなり納得のカネさんでした。たとえば最初の辺りで、鮎釣り大会のシーン・・・表彰のシーンにて三平の頭から釣り人の顔にヒキガエルが飛び移るシーン。これは何度も何度も繰り返され、これでいいだろうと誰もが思っても、監督は『カエルの位置がちょっと高い・・・』とか『低い・・・』とか。
何度も俳優の顔に投げつけられる、ヒキガエル君もだんだんグロッキー・・・ヒキガエル君の苦労を感じる撮影スタッフの気が気ではない雰囲気・・・OK『カ〜ット!!』の段階ではかなり疲れきったヒキガエルくんだったとか・・・。(NOギャラですから・・・)なんて内輪話がとっても楽しい。それを聞いての鑑賞はかなり有意義と感じました。
さて〜では頑張って来週辺りから活動いたしますかな・・・
posted by clubritz at 23:31| Comment(1) | クラブリッツの活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

渓への恩返し

 渓流禁猟後の本日、クラブ会員よりの提案にて、地元河川の清掃活動行いました。いつも遊ばせて貰っている渓に感謝です。

俊樹とハセさん.JPG




posted by clubritz at 00:27| Comment(0) | クラブリッツの活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

会長カネさんの最終日

 禁猟目前・・・今年もなんだか、『あ!』っというまに終わってしまいそう・・・。多分最終日となる16、17日の連チャン休日は当然のごとく渓にお出かけ。約1ヶ月前の相手前方不注視の飛び出し車を避けようにも避けきれずの不運衝突事故からやっと生還の愛車デリカはフロント部分ピッカピカで渓に爆走。とはいえ皆様お気をつけ下さい。JA(農協)の任意保険加入の相手とクラッシュは最悪です。こちら側がそれなりに考えた保険の契約していれば別ですがJAの任意保険は現代の交通社会には追随していない遅れた体制。JAはかなり事故の修理に関しての修理評価額は一番低いと判断しますからこちらがあれこれ考慮して自己防衛策的に加入していないとかなりもめそうです。会長カネさんはそれなりの保険加入だったので、自分の保険で代車手配。しかたなくの自前車両保険にてなんとか形になった感じ。田舎の住人は農協保険加入が大半。田舎走行は気をつけましょう。自己防衛しないと最悪もめもめの不運になる可能性大です。っと話し戻して、最終日はホームグランド上流にお出かけ。まずは堰堤下のヤマメちゃんからお相手いただきこの図。
♯10番に・・・お!・・・出た!!
ヤマメ水中.jpg

ヤマメネットイン直前.jpg

このヤマメどう?.jpg

この季節、渓のきわはダイモンジソウが盛り咲き誇り、あたかもダイモンジ沢のごとく・・・
ダイモンジソウ街道.jpg

ダイモンジソウ.jpg

水中岩魚.JPG

8寸岩魚.JPG

魚の反応渋い中、見慣れない山野草と遭遇・・・フナシアケボノソウとか・・・
アケボノ草?.jpg

綺麗な渓を眺めるのもつかの間・・・林道はあきれたゴミポイ捨て。
気分の良いのもつかの間。帰りはゴミ拾いながら帰還。山中の獣道と比べたら人間の道路のなんと汚いことか・・・。
あきれ返るばかり・・・最終日に人間に憤慨。
情けなく感じる。
帰りはゴミ拾いの1.JPG

















posted by clubritz at 02:11| Comment(9) | クラブリッツの活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

